歯間部のそうじには?

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今日は「歯間部のそうじには?」についてお話です。

🌼歯と歯の間「歯間部」
キレイな歯並びの方だと、歯と歯の間の生理的な間隙(隙間)は、狭いです。
歯と歯の間がスッカスカしていれば、歯ブラシの毛先も通りやすいですね👓
歯ブラシではどうしても掃除できない場所の一つであり、虫歯のできやすい好発部位ですね。


この歯と歯の間を掃除する方法は歯間清掃補助器具を使用することです!
歯間ブラシ:歯と歯の間、歯間部が隙間が大きい方におすすめです。SSSS~Lサイズまで、様々なサイズの歯間ブラシがあります。自分のすき間に合ったサイズを使います。

フロス:歯のコンタクトがきつい方、歯並びが良くないなど歯間部のすき間が狭い方には、フロスがおススメです。

ウォーターピック(ウォーターフロス):水を押し出すことで、フロスのように歯間部の汚れを取り去る。ジェットウォッシャーも似たようなものです。

つまようじ法 で 歯ブラシを使用する。

などの方法があります。

<つまようじ法>
つまようじ法とは、歯のみがき方のひとつです。
歯ブラシの毛先をつまようじのように歯間に押し込んで、歯間の食べかすや歯垢をかき出します👀
歯間の歯垢をきれいに取り除くと同時に歯間の歯ぐきをマッサージできるため、毎日続けると歯だけでなく、歯ぐきも丈夫で健康になります😊



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です