なぜ予防歯科は必要か?

実はむし歯の治療をすればするほど、歯は弱くなりむし歯再発のリスクは高くなります
定期的(患者さまの状態に応じた間隔)に、歯科検診を受けることは、歯の長持ちにつながります。
予防歯科の目的はお口の異常を早期発見早期治療することです。
お口の健康を生涯維持しつづけることは、楽しい人生を送るうえでとても大切です。
大切な歯を永く残すためには、歯科医院を上手に利用してお口の健康を保って頂きたいと思います。

予防歯科とは何をするか?

実は毎日の歯磨きだけでは、むし歯・歯周病を予防することは難しいです。
座間歯科医院では歯磨き指導定期的な歯科医院でのクリーニング、そして無料フッ素塗布をしています。

1.歯磨き指導
ご自宅で実践しやすい歯磨き指導は、お口の健康に関心が高い患者様に大変好評です。
希望者には歯垢(プラーク)の染め出しも行っています。
歯茎の状態、歯周病の状態、歯並びなど、お一人お一人に合わせてご指導いたします。
口腔清掃補助器具、デンタルフロスや歯間ブラシの取り扱い方法。
その方に適した歯ブラシ、歯磨剤の選び方のレクチャーをしています。

2.定期的な歯科医院でのクリーニング
定期検診では、治療した後の再発防止、新たなるむし歯・歯周病の進行口臭、汚れを防ぎます。
日々のお食事から付着するステイン(色素)、タバコの汚れ、歯石などは、ご自宅での歯ブラシでは落とせません。
歯科医院での歯のクリーニングでは、専用の器具でご自宅のブラッシングでは取り除くことができない歯石、着色、を除去しています。
知覚過敏の症状の強い方には、超音波スケーラーよりも優しい、手用スケーラーによる丁寧なスケーリングも行っています。

3.無料フッ素塗布
座間歯科医院では、高濃度フッ素(9000ppm)を定期検診で、成人にも無料で塗布しています。
この薬品はむし歯予防に効果的な3つの効能があります。

初期むし歯 修復促進:フッ素イオンがあると、酸で溶かされた歯の再石灰化が促進します。
歯質強化:フッ素イオンを取り込むと耐酸性があがり、むし歯菌の出す酸に抵抗します。
むし歯菌の活動抑制:むし歯菌はフッ素を栄養にできず、最近の活動は抑制されます。

予防歯科で行うこと

お口のチェック
歯周病やむし歯がないか、お口の異常がないかチェックします
ご自宅でのブラッシング、フロスの使用方法等、ご指導します