診療中、赤ちゃんお預かりします👶

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今回は「診療中、赤ちゃんお預かりします👶」について、お話します。
小さなお子さんのいる方は、中々歯科受診の予約が取りにくいこと、聞き及んでいます。
自分の代わりにお世話してくれる、頼みやすい人が近くにいれくれればいいのですが、そうじゃない方もいらっしゃいます👀

私が研修医だった頃、大学病院では1歳児をお腹にのっけたまま、歯の治療を受けるお母さんがいました😲
歯の根の治療で、コードや尖がった器具がある中、ママのお腹からコードをひっぱって遊ぼうとする赤ちゃんが、印象に残っています。。。
「えっ、このまま診療するの??」と思いましたが、みんなで赤ちゃんに声がけをして気を引いた覚えがあります。

赤ちゃんたちは、大好きなお母さんから離れると、気づいたタイミングで泣いてしまうものです👶
泣いてしまうのは『ママ大好き』の証でもあり、仕方のないことです。

例え赤ちゃんが泣いていても、優しく抱っこされて安全であれば、保護者は安心して治療が受けられると思うんです。

当院では保護者の治療中、女性スタッフが小さなお子さんと一緒に待合室で待つことが可能です。
(手が空いているときは、私も子守係をしている時があります😊)

赤ちゃんでしたら、抱っこして近くで診療を見ていることもあります。
マグネット玩具や、音の出る玩具、ぬいぐるみ、色々ご用意してお待ちしています🎵

小さなお子さんを伴って受診されたい方は、ぜひお電話でその旨をお伝えください。
しっかりとスタッフのいるお時間帯で、ご予約をお取りさせていただきます🌟
(スタッフの人数の関係で、午後のご予約のほうが取りやすくなっていますm(__)m)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です