何歳から、歯医者にいくべきか❓

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

日常診療の中で、保護者の方から「何歳から、歯医者にいくべきですか?」
と聞かれることが、よくあります。

確かに歯が何本生えたら歯医者に行こう! 
みたいな話を聞いたことは、私はなかったかもしれません👀

実際のところ、歯が1~2本生えたばかりのころ、保護者の歯磨きが必須の時期からが受診の目安だと思います🌷

お子さんの年齢としては、0歳~1歳ごろが多いです👶

1~2本の歯を磨くことが困難・・・ 
というよりは
「うちの子、おとなしく磨かせてくれない。」
「毎回、歯ブラシを嫌がって泣いて暴れるから、磨きづらい。」
「楽に磨く方法はないの?」
「保育園などの集団保育に入るから、歯ブラシの回数減るのが心配」
親は虫歯があるから、子供には健康でいてほしい。」

など様々な理由で、ご受診される方がいます。
歯の磨き方にまだ慣れていない保護者の方へは、実際に磨き方指導をさせていただくこともあります🌟

今悪いところがないけど歯科受診されるのは、まずは歯医者に慣れるために来る😊
という意味で、良いことだと思います。
初めての場所や、人って、大人でも緊張しますしね。

歯医者までレッツゴー🌟


<小さいお子さん 歯科検診の流れ>
まず歯科医院に入場(初めての場所、ちょっと怖がってます)。 
玩具で遊んで、リラックスタイム🎵
     ↓
ユニットに座る。(かなり緊張している子も) 
保護者がユニットのお椅子に座って、お子さんはお膝の上で安心🌷
     ↓
歯医者の先生達に会って、挨拶を受ける (白衣でマスクしているので、泣かれること多いです。)
怖くないよー、といわれつつキャラクター人形をみたり、触ったりしてリラックス😺
     ↓
先生達がお口の中を診たり、歯を磨いたり、フッ素をぬったりする
(大体泣きます。 でも泣いた時がチャンスです🌟 
 虫歯がないかチェックしちゃいます。)

最初にお口のまわりや、プニプニほっぺたを優しく触って、脱感作を試みます。
少し慣れてくると、お口を開けてくれる子もいますね💖

終わったら、偉かったね! これで歯がキレイになったよーと、たくさん褒めてあげてください。

一回無事にできて、そんなに怖くなかった・・・ というイメージをお子さんに持っていただけると、次回からの来院時にスムーズに進むことが多いです。
怖くない玩具あったご褒美もらえる → また行ってもいいかな❓ 
という感じになると、良いですよね🌻

保護者の方より「次に歯医者にいくのを、本人が楽しみに待っている。」というお話を伺うと
『玩具を置いておいて、本当に良かった😊』と思います(笑)

小さなお子さんだからこそ、虫歯になる前に守ってあげることが大切です。
ぜひお気軽にご予約ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です