指しゃぶりは、良くない癖

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今日は子供達の「指しゃぶりは良くない癖」についてお話します😊
幼稚園ではチラホラ見かけますが、小学生でも実は・・・と保護者の方が相談されるケースもあります。

指しゃぶり(吸指癖)
乳幼児、小さい頃の指しゃぶりは仕方ありません👶
ただし、子供の歯 乳歯列から、大人の歯 永久歯に生え変わるころには、止まっていてもらいたい❕
大体の目安としては、5歳になっても続いているようであれば、積極的にやめるための対策をお勧めします。

<なぜ指しゃぶりをするのか?>
本人たちに聞いてみました。

「〇〇ちゃんは、どんな時に、どの指しゃぶるの?」と尋ねたところ・・・・❔

寝る前とか、少し暗いところにいるときとか、ちょっと不安なときなんか、ひとさし指をチュッチュってしちゃう💦


・小指を吸うんだけど、こっそり寝る時だけ、学校に行ってるときは我慢してる。とか。

・ぼくは、親指でゆびしゃぶりするのが好きなんだ!
 絶対やめたくない!!

など、様々な意見がありましたが、大概寝る前、というのが癖になっている子が多かったです。
指しゃぶりが、不安な時の心のよりどころになっていることも伝わってきます。

きっとお母さんがそばに居てほしいときに、やると安心しちゃうんだろうな🌷
と思うと、ちょっと叱り切れないところがあったりしますよね👀

小さいころは、良いんです💖

<何で指しゃぶりしちゃ、ダメなのか>

指しゃぶりを長期間していると、出っ歯(上顎前突)開咬になってしまうからです💦

<出っ歯>(上顎前突)
出っ歯は、お口を閉じるのが難しく口元から前歯が見えていることが日常化しています🦷
唾液が歯面に触れないことで、虫歯や歯周病のリスクが高まること。
歯が前方に突出していることで、転んだり、遊んだりして前歯を破折することが問題視されています👀

出っ歯を根本的に治すためには、抜歯が必要になる矯正治療が必要になることが多いです💦

<開咬>

奥歯が噛んでいても、そのほかの歯が咬みあっていない状態。
開咬とは前歯に上下方向の隙間ができる不正咬合のことで、奥歯でしっかりかんだ際にも上下の前歯が噛み合わない症状を指します。
「オープンバイト」とも言い、力を入れて閉じても歯と歯の間が空いているため、上手く食べ物を噛み切ることができません。
奥歯だけで咬合力を負担するため、若いうちに奥歯が割れてしまったり、グラグラになって抜けてしまうこともあります💦
自分の歯を失うことにもなりかねない、不正咬合の一つだと言えるでしょう。

奥歯が奥の方から少しずつ抜けてくるなんて、ホラーです💀

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です