歯磨き、何回してますか🌻

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

本日は「歯磨き、何回してますか🌻」について、お話したいと思います。
私は1日朝・昼・晩 3回歯磨きしています。

日ごろ、定期健診や歯石のお掃除の中で、患者さんに歯磨き指導をしています。
『プロ並みに歯磨き上手🎵』と思う方もいれば
『ちょっとちょっとちょっと~~  この状態のままじゃ、口の中が病気になっちゃうよ💦』
という方もいらっしゃいます。

歯磨きとは、口腔内の細菌の量を減らし、悪い菌(歯周病菌、虫歯菌)を減らすことを目的として行っています。
これをプラークコントロールと呼びます。 (プラークは細菌塊です)

回数が多いほど良いのか❓
時間が長いほど良いのか❓

日本人の歯磨き時間、頻度を調査したデータがあります👓


10-60代の日本人男女1200人を調査したところ、最も多かったのが1日2回みがく人でした🌷
50%の人が1日2回 歯磨きをしていて、その歯磨き時間は1~3分でした🦷


ちなみにプラークを十分に落とすには10-15分は必要だとされています。
3分じゃ、足りていないということですね。

10-15分、これを長いと思うか、短いと思うか・・・?

この写真、有名ですよね


20世紀最大の物理学者、アルベルト・アインシュタインが言いました📚

「熱いストーブの上に手を置くと、1分が1時間に感じられる。
でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられる。
それが、相対性です!」

実際に時間というのは主観的に変化するということなんですって。

歯磨きをしたい、ブラッシングを必要だ✨ と思っている方にとって、10分は早く感じます。
歯ブラシめんどー💦って思っている方にとっては、10分は非常に長すぎるように感じます。
そういうことです。

Q.先生、歯磨きって楽しいですか? 

A.別に楽しくはないです。
 私は自分の歯を磨いていても、読書やゲームのように、楽しさを感じないです。 

でも健康な歯が自分にとって大切だとは感じています。

だって・・・
歯が痛いと困るし、歯並びが悪いのも嫌です。
口臭がするのも、血がでるのも嫌いです。
食べたい食べ物が、歯がなくて食べられないのも嫌です。
歯が抜ける夢を見た日は、気分が下がります。

歯磨きをすることで、これらの問題の予防ができるのなら、プラークコントロールは価値があると思っています😊


だから私は歯磨きを毎日しています。
歯を磨くことは、自分らしい生活を守ることに繋がります💗

皆さんもまずは1日2回 5分間磨くところから始めてみませんか❓ 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です