痛みの少ない麻酔をめざし💉

地域のホームドクター『座間歯科医院』
場所は住宅街の中にあります🏡 
最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今日は『痛みの少ない麻酔をめざし💉』について、お話したいと思います。
歯科治療では、痛みのありそうな処置が多いですね
当院でも、これは痛いだろうな。と思う処置の前には、局所麻酔薬を使います。

『保険診療だし、薬の種類が同じだから、だれがやっても一緒でしょ。』
そんなことはありません。

保険で使う薬は確かに一緒なんですが、術者が違えば手技が違うのです。

座間歯科医院では、優しくゆっくり思いやりを持って、お一人お一人のペースに合わせて、丁寧に治療を行っています🌷

<怖くないよ🎵 麻酔のこえがけ>

まず、注射や切削、歯科治療で苦手なことがないか、処置の前にお尋ねします👩
そして『我慢ができなかったら、左手あげてください。』と、スタッフさんが優しく声がけしてくれます🌼
注射器や血など、見るのが苦手な方もいるので『お顔の上にタオルをかけるか、かけないか』お聞きします💖

これから何をするのか説明して、気持ちを聞いてもらえると、安心しますよね😊

これは、電動注射器です💉 一定の速度で麻酔液を注入できます。

どうして、そんなに時間をかけて、しつこく何回も声がけをするのか?

注射や歯科治療が苦でない方には、逆にまどろっこしく感じるかもしれません🍃

実は私は、自分が怖がりで痛がりで、ストレスにも弱いです💦
もちろん、注射も歯の治療もされるのは、好きじゃありません😢

そんな私が望むのは💡
①速度は求めない、とにかく痛くなくしてほしい✨
②怖いから、優しくゆっくり、いざとなったら手を止めるくらいの気持ちでいてほしい✨
ということです。

なので、私は表面麻酔薬をしっかり塗ってから、注射をします。
注射薬は体温に温めて、痛みを少なくしておきます。
更に一気に注入すると痛いから、まずは粘膜にそーっと電動注射器で薬をいれて、感覚を鈍麻させます。
その後、針の痛みを感じなくなったら、角化組織の多い部位へしっかりと麻酔を効かせていきます😊
処置時間は長くなりますが、痛くないほうが私は好きなので🌿

そういえば、歯科医院では麻酔が普通ですし、患者様皆さん、痛くない治療を望まれていると感じます。
でも医科では出産で無痛分娩は一般的でないし、皮膚科での水いぼ取りも無麻酔が多いです。
あんまり除痛って気にされないですよね。
歯科みたいに、もっと気軽に除痛ができたら良いなぁ~と、思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です