指しゃぶり

地域のホームドクター『座間歯科医院』
場所は住宅街の中にあります🏡 
最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今日は『指しゃぶり』のお話です。

小さい子供、特に赤ちゃんはよく指しゃぶりをします👶
赤ちゃんはだいたい生後2~3か月頃から指しゃぶりを始めるそうです👀
人によっては、お母さんのお腹の中にいるときから、指しゃぶりしているんですよ❕
筋金入りの『ゆびしゃぶらー』ですね(笑)

なぜ、彼らはそんなに指しゃぶりが好きなんでしょうか?
周囲のものを認識するため、自分の手、指を認識するために、口に入れているらしいです。

そんな赤ちゃんたちが指しゃぶりができるのは、生まれつき備わっている哺乳反射が関係しています✨

指?拳?しゃぶり、好き💖

<哺乳反射>
哺乳反射には、以下の3つの反射があげられます😊

吸啜反射(きゅうてつ):口に入ってきたもの(ママの乳首など)を強く吸う反射
 指でもなんでも、ちゅっちゅと吸いつきます🌼

探索反射:唇に乳首などが触れると首を回す
 目はあまり見えてなくても、お口で一生懸命、お乳を探してます🌼

嚥下反射:乳首が口に入るとくわえる、おっぱいを飲む込みます。
 ごっくん、ごっくん、生まれたてでも、ちゃんと飲めます🌼
 赤ちゃんを見ていると『可愛すぎて、生きててエライ✨』という気持ちになります💖

では、次は指しゃぶりは何歳までしててもいいか?
について、お話したいと思います😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です