1月のくじ当て

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

さて、1月になりました。
お子さん達が楽しみにしている、院内のくじ当ても新しくなりました✨

これは『子供達に、少しでも歯医者を楽しんでもらいたい』と、前院長先生が始めた、診療後のご褒美システムが始まりでした。
これは自発的な行動をコントロールする、行動形成法をとりいれています👓

<オペラント条件付け>
オペラント条件付けとは、報酬(強化子)と罰をタイミングよく与え自発的な行動を抑制し,適切な行動に導く方法。
歯科の場面では、頑張って診療できて、「できたね」「上手だね」「がんばったね」など“賞賛”が特に頻用されます📚

ほめてもらえるのは嬉しいけど、もう一押し👏

座間歯科医院では、トークンエコノミーシステムも導入してきます。

望ましい行動を促すために、ごほうび(報酬)を利用するという方法です。
事前に本人と目標や課題を決め、その課題ができたらご褒美がもらえるんですね❕


治療のある子は頑張ったら✨
診療がない子は上手に待っていられたら💖
みんな、くじ引きができます。

くじ当てはオリジナルで私が手作りしています🎵
休日はくじの景品集めが趣味の一つかもしれません(笑)
子供達に好きなもの、興味のあるものを聞きながら、飽きさせないように色々景品を用意してます🌷
今回のくじ当ては・・・ 『当たるくじ』がテーマです。
なんと、新しく追加したくじは、🎯がなんと1/3の確率で入っております✨
(いつもは1/5~1/6くらいの確率です🤫)
ちょっとした景品なんですが、当たると嬉しいですよね💖


『くじ引き、あたっちゃったー!」と喜ぶ周囲を他所に。
『ちがう・・・ これ。 ・・・これ!』
といって、あえてハズレの中から、自分だけのお気に入りを選ぶお子さんもいます。

みんな好みはそれぞれ違うもの、本人の気に入ったものがあるのなら、それが一番です🎶
自分の一番ほしいものを一生懸命選ぶ姿が可愛らしくて、みんなでニコニコ見ています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です