歯が原因じゃない、歯の痛み

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

今日は『歯が原因じゃない、歯の痛み』
ちょっと聞いた感じ❓❔❓❔ ですよね💦

歯に悪いところがないにも関わらず、歯に痛みを感じる病状があります🦷
痛い歯があるんですが、それが病気じゃなくて健康な歯なんです🌻
これは専門用語では、非歯原性歯痛といいます📚
具体的にはどんなものなのでしょうか。

<非歯原性歯痛とは>
臨床所見として 歯に原因が見つからないにもかかわらず、患者さんは歯痛を訴えます。
健康そうな歯なのに、とっても痛がっているということです😓
痛み症状をとるべく、(投薬や、咬合調整、ナイトガード、歯の神経を取る抜髄、抜歯など)さまざまな治療行為をしても、痛みが継続するのが特徴です。

ばい菌が原因


患者さんは
『歯がいたいって言ってるのに、こんなに治療しているのに・・・ 治らない!』
と思います💦

歯科医師は
「患者さん、すごく痛がっている。
 だが、歯は悪くない。 歯じゃないところに原因があるのか❓」😓

原因不明の痛みとして困窮している患者,歯科医師が、全国にいらっしゃるんだと思います。

どちらも正しくて悪くないのですが、歯の治療の結果が症状の緩和に繋がらないのは、困りますよね👀

当院でもたまに、非歯原性疼痛なのかな?? という患者様を拝見するときがあります。
非歯原性疼痛の治療をご希望になられた場合は、当院での処置はできませんので、紹介状を書いています✉

座間歯科医院の近辺には歯科大学病院はありません。
ご希望の方は、遠いですが東京歯科大学病院のスペシャルニーズ歯科・ペインクリニック科などに、ご紹介させていただきます😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です