気持ちに沿う治療 具体例📝

地域のホームドクター『座間歯科医院』
場所は住宅街の中にあります🏡 
最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

『今日は気持ちに沿う治療、具体例』について、お話します😊

具体例として
歯が痛くて受診したところ、抜歯が必要な状態だったAさん。
について、お話してみましょう🌻

①患者さんの訴え
歯が痛いので、痛くならないよう治してもらいたい❕

②患者さんの状態を把握📚
聞き取りと、検査の結果、歯が痛いの歯周病で周りの骨が溶けてしまい、噛むと歯茎に食い込んで痛むと分かりました💡
全顎的に重度の歯周病で、痛い歯は抜歯が必要な状態でした。
歯石除去などの歯科受診を何年も行っていないとのことでした💦

科学的根拠に基づいた治療方法であれば、重度の歯周病で抜歯が第一選択
歯周治療の結果、さらに抜歯を数本する可能性あり。』と診断はついています📚

今日のおやつでした

<気持ちに沿う治療方針の決め方>

①患者様へ科学的根拠のある内容を伝える。
画像データや、検査結果から、重度の歯周病であることを説明
痛みを取る方法として抜歯が第一選択であることを伝えます。

②病気になった理由、経緯、病気そのものについて、どう思っているか?聞く。
想定外、虫歯だと思っていた。
 今まで一度も歯周病がひどいと言われたことはなかった
 一日三回歯磨きもしている。
 自分が何年か歯医者に行かなかった間に、そんなに悪くなったのだろうか?
 本当に歯を抜かないといけないの?=歯を抜きたくない』とお考えでした。

Aさんは現状に対して気持ちがついていかず結果を拒否してしまいたくなる心理状態になっています。

③患者様のご質問にお答えし、再度説明もする。
『先ほどのデータからは歯周病でした。
 数年でここまで悪化することは、あまり聞きません
 歯ブラシを頑張っている方でも、ブラシが歯に上手く当たっていない、歯石があると歯周病は進むことがあること。
 また歯周病の悪玉菌がいると重症化傾向にあり、ご本人が悪いわけではないこともあります。』

重症の歯周病があることは事実ですが、『あなたが悪いわけじゃない。』という前提を用意し、治療に対して前向きになってほしいと、説得をしてみます。


④治療方針の選択の提示

第一選択は抜歯
抜歯、その後歯石の掃除が必要や、歯磨き指導が必要。

第二選択は、歯の保存(延命)に挑戦
・痛い歯の咬合調整(高さを削ること)
・投薬(抗菌薬と痛み止め)
・歯石の掃除や、歯磨き指導が必要
・痛みは引かない可能性あり
・更に症状が悪化する可能性あり


①除痛を最優先したいなら → 第一選択の抜歯
②抜歯を回避したいなら → 咬合調整・投薬治療
③歯を削る・抜くを回避したいなら → 投薬治療・歯石除去
④通院や治療を望まないなら → 処置せず

私は医療のみならず、何事も自己決定は大切だと考えています。
人それぞれ、生活スタイル・優先順位・考えたは違います🌿
なのでメリット・デメリットを聞いた後は『自分はどうしたいのか』考えて頂くようにしています👀
Aさんが納得できて、歯科医師として納得できる治療方針を、これからも考えていきます😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です