憧れのハナイカダ

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

座間の谷戸山公園でハナイカダという木があります。

5月頃、葉の上に花を咲かせ、その後葉の上に実がなります。

花が載った葉をいかだにたとえた名前です。

何てゆかしき名前でしょう❣ 

一度見てみたいと思いながらなかなかその機会が得られず…。

と思っていたら、以前頂いたアレンジメントフラワーのお花がだんだん終わり、

7月初めにグリーンだけでまとめたのですが、

最近何やら葉の上に何かポツンと芽生えたような(^_^;?

しかも、日に日に成長しているもよう(@_@)

もしやこれは私が出会いたいと焦がれていたハナイカダ❓

でも落葉低木のハナイカダの葉よりがっしりとし、肉厚。

同じく葉の上に花が咲くナギイカダ属のルスカス ヒポフィルムのようです。

思いもかけずお仲間が我が家にいたなんて、感激。

どんな花が咲くか、楽しみです(^_^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です