みがきすぎると、歯ぐきが下がる⤵

地域のホームドクター『座間歯科医院』

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿


今回は「みがきすぎると、歯ぐきが下がる⤵」についてお話していきます。

歯ぐきはとても薄い組織なので、歯ブラシこすりすぎると簡単に下がってしまいます👀
歯ぐきに歯ブラシをあてて、少し白い「貧血」が起こるくらいの力が、歯ぐきの耐えられる最大の力だといわれています📚

ご自宅にある秤でご自身の歯ブラシ圧を測ってみると、200g~ 500g~ と、以外と大きな力が発生しているのが、分かったりします👓

歯は人体において最も固い組織です🦷
食物を咬む、白い部分、咬頭において硬さはダイヤモンド💎くらい固いとされています。
しかし、普段歯茎の下に隠れている歯根においては、それほど固くないんです。
固さはプラスチックくらいです💦
電動歯ブラシでも、手磨きでも、けっこう削れます。

正しい歯ブラシ、お伝えします😊



<歯ぐきのさがる原因>
・強いブラッシング圧
・研磨剤の入った歯磨剤
・さらに食いしばる顎の癖

があげられます📚

歯ぐきが下がると、冷たいものが沁みる知覚過敏にもなりやすいですし、歯がくさび状に削れてしまうことにもなります。
見た目の問題以上にお痛みや、虫歯のリスク、歯の破折のリスクが上がってしまいます💦

お困りの方は、お早目にご相談ください🌼
歯ブラシの持ち方、使っている歯磨剤の種類、食いしばりの癖の有無などと合わせて、改善策を考えていきましょう。
マニキュアみたいに歯根面に塗ってケアする知覚過敏抑制の薬剤もあるので、お気軽におっしゃってください。
結構効く❕ と知覚過敏の方に好評です😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です