このキノコ🍄分かる人~✋

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

秋に登山先で、地元の人からキノコをいただきました。

「おばあさんが崖から落ちて死んでも採りたいキノコだよ。

と、何とも物騒な講釈付きで・・・(^_^;)💦

その時に名前を教えてもらったのですが、

家に着く頃には、すっかり忘れてしまいました~💦

このスポンジ網目状の笠の裏。

どうやら裏がスポンジ状のキノコは、『イグチ科』だそう。

ちなみに、かのポルチーニ茸もイグチ科だそうですよ❣

そしてこの赤褐色のキノコ、大きいのは10センチになるコウジタケ・・・?、

かもしれない😷。

いただいた時「油揚げと 味噌汁に入れると美味しいよ。」と言われたけれど、

プロでも間違えてしまう毒キノコが怖く、ちょっと食べられませんでした💦。

くださった方、ごめんなさーい m(__)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です