かき氷🍧

座間歯科 送迎スタッフの田中です🚗

我が家には、美味しいふわふわかき氷ができるかき氷機があります✌

さぁ、じめじめべたべたするこんな日こそかき氷🍧

と、かき氷機は出したものの、氷を作る専用ケースが無い!ないない無い‼

というわけで、今日のかき氷は市販の練乳かき氷で(^_^;)💦

1000年前の枕草子に、

あてなるもの…削り氷にあまずら入れて、あたらしきかなまりに入れたる

と、なんと!かき氷が出てくるんですよ❣

現代訳は、

上品なもの…削り氷にあまずらを入れて、新しい金属のお椀に入れたもの

清少納言は、氷室でとってあった氷を削って、新しい金属のお椀に入れ、

アマチャヅルのような植物からとった甘味料(まだ砂糖が無い頃なので)をかけて

食べていたのですね。

きっと、金属のお椀にうっすらと白く霜が付く様子を楽しみながら、

品良く、楽しみながら食べたのでしょう🍧

いつもかき氷を食べる時、「とけちゃう💦とけちゃう💦、急げ・急げ!」と、

かき込むように食べている私ですが、

今年の夏は、品よく・愛でながら食べたいと思います(^_^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です