朝の月・猫の爪🌙

座間歯科医院送迎スタッフの田中です🚗

朝4時半の月。

ピンク色に染まった東の空に、猫の爪のような三日月が🌙

猫の爪って、脱皮するんですよね、知っていましたか❓

我が家の床に、時々愛猫の爪が落ちています。

最初に見つけた時、

『爪が抜けちゃった💦爪が抜けちゃった~💦』と慌てましたが、

拾った爪は、空っぽの爪の抜け殻のよう😹。

それは猫の爪の脱皮後の、爪の抜け殻です(^_^)v。

そういえば我が家の猫ちゃん、一生懸命爪を噛んでいる時がありますものね🐈

爪を鋭く保つため・健康の為、爪の脱皮は必要不可欠❣

猫も歳をとると爪が固く厚くなるため、砥いでも十分『脱皮』ができなくなることがあります。

そのため爪がどんどんと伸びて行き、鉤爪の先端がぐるっと一周して肉球に向かい、

最終的には肉に刺さってしまうこともあるんですって💦。

爪をといだり噛んでいるのは、層になった爪の古い爪の表皮を取り除いているのですね。

そんな猫の爪のような月でした🌙

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です