🍄キノコ・茸・きのこ🍄

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

久々に谷戸山公園を散策していたら、切り株にキノコが群生🍄

このところ、雨続きでしたものね☔

左がハラカワラタケ、右がカワラタケでしょうか❓

まだ生まれたての赤ちゃんタケのようです👶

学名にvarious colors(様々な色)がつくように、

カワラタケには様々な色があるそうです。

昔から煎じて飲んだり、お酒に漬け薬用酒として飲まれていたようですが、

近年では成分を抽出して抗がん剤が作られているとの事。

でも自己流で煎じたり薬用酒にして飲むのは、

衛生面や誤同定から、体調を崩すといけないので・要注意ですよ~💀‼

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です