僧侶の頭巾の(?)ヤマボウシ💚

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

谷戸山公園でヤマボウシが咲いていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 「ヤマボウシ.jpg

漢字で書くと『山法師』❣ 日本的侘び寂びを感じる、良い名前ですねぇ🎵

4枚の白く花びらに見えるものは、総苞片(そうほうへん)で、

真ん中に見える黄緑の丸い部分が花です💚

小花のまだ蕾の集まりですが、左端が少し咲いているのが見えますか❓

この球状の花をお坊さんの頭、まわりの白い総苞片を頭巾に見立てて、

頭巾を被ったお坊さんのようだという事で、

ヤマボウシ(山法師)という名がついたようです(^_^)v🌟。

このヤマボウシ、秋になると赤くて可愛い実がなるんですよ❣

私はまだ食べたことがありませんが、酸味がなく甘みが強いそうです。

そしてマンゴーに少々似ているそうな(・・?

ちょっと、食べてみたいですね😋🍴💞

でも、谷戸山公園は県立公園・動植物の持ち出しは禁止です🚫‼

「食べる」なんて考えるだけでも、もっての他で~す😠💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です