秋の県立座間谷戸山公園🍁

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙。

夕方には雨の天気予報でしたが、朝起きたら天気が良かったので、

座間の谷戸山公園に行ってきました~👟

木も草も、すっかり秋🍂

ススキが風に揺られ、キンモクセイが香っていました。

トキリマメという、とても可愛らしいお豆さん、見つけました!

緑のサヤが、秋になると赤く色づき始め、やがて紅色になり、

その後、サヤがはじけてお豆さんが顔をのぞかせます。

漢字で書くと「吐切豆」。 ちょっと変わった漢字・・・。

吐き気止めにでもなるのかしら(・・?と思い調べてみましたが、

特にそのような効用も無いようです。

でも、炒ったり煮たりして食べている強者がいらっしゃいました~(*_*;

谷戸山の田んぼでは、刈り取った稲がはざかけされていて、

その日本の原風景に、「座間ってやっぱりいいなぁ💚」と再確認しました(^-^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です