アサギマダラの成長記

座間歯科医、院送迎スタッフの田中です🚗

高尾山に行ってきました👟

前回行った時には、渡りをする蝶のアサギマダラに会いましたが、

今回は、アサギマダラの幼虫・小さなイモムシに会いました❣

アサギマダラの幼虫は、

キジョランガガイモオオカモメズルホウテイカモメズルなど、

ガガイモ科の葉を食べて大きくなります。

高尾山はキジョランが多く、

穴の開いたキジョランの葉には、その葉を食べた幼虫がいることが多いです。

ちょっと葉をひっくり返してみました。

ほらほら、いたいた👀‼

小さな小さなアサギマダラの赤ちゃんがいるのが見えますか❓

左側の黒い穴ではありませんよ💦

真ん中あたりにいる小さなイモムシです(^^♪

幼虫が食べるガガイモ科植物はどれも毒性の強いアルカロイドをふくんでいます。

木の葉を食べることで、幼虫は体内にを蓄えることになり、

それによって、天敵から身を守ることになるのだそうです。

自然の知恵ですね(^_^)v

キジョランの種も見つけました・可愛い綿毛さん付きでした❣

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です