本日も小春日和なり~

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

11月にしては穏やかで暖かな日が続きますね。

洗濯物もあっという間に乾いて、気持ちが良いったらありゃぁしない(^_^)v

ほらほら座間歯科の花壇にも、可愛いお客様がひらひらやってきましたよ。

オレンジの翅に黒の縁取りも美しいツマグロヒョウモン❣

この翅の先端部分が青黒く美しいのは、雌です❣

雄も同じくオレンジ色ですが、翅の中に黒い紋だけが入っていて、

翅の先が軽く黒で縁取られているだけです。

このツマグロヒョウモン、漢字で書くと『褄黒豹紋

ツマグロヒョウモンの『ツマ』とは、端という意味で、

翅の端の部分が黒いのでこの名が付きました(^_^)v

では『ヒョウモン』とは❓

『豹紋』の字が表すように、票の毛皮のような斑点があるから・ですよね(・・?

ほ~らね(^_-)-🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です