ショウジョウトンボ

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

真っ赤真っ赤トンボがいました。

これはショウジョウトンボ❓。

でもショウジョウトンボは足まで真っ赤だから、これはネキトンボかな❓

でもネキトンボは翅の付け根が赤いから・・・、

この子は一体誰でしょう(・・?

猩猩(しょうじょう)とは、中国の伝説上の動物で、

体が真っ赤な毛に覆われているといわれています。

猩猩は、能楽にその演目があるように、にもジブリのもののけ姫にも出てきますね。

では、この子は❓

の深まりと共に赤くなっていく途中のショウジョウトンボでしょうか❓

正式には、赤とんぼという名のトンボはいないそうです。

でも、『赤とんぼ』ってとても響きが良く、可愛いネーミングですね(^_-)-💓。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です