霜柱❄

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

午前中の送迎時、霜柱を見かけました。

お昼近かったので、ちょっとダレていましたが白色透明のきれいな霜柱❄

霜柱は地上が0度以下で、地中が0度以上の時にできるそうです。

毎日小学生新聞にこんな記事が載っていました(^_^)v

 水は氷になる時に体積が増えるという特性があります。このため、土の中でも  水から氷になると体積が増えます。そして、地中の下のほうにある水分が吸い上げられてまた氷になり、さらに体積が増えます。こうしてどんどん霜柱が高くなっていきます。土が盛り上がるのは、地中の霜柱がその上にある土を押し上げながら大きくなるためです。

・・・難しい💦。

凍るのは分かるのですが、この美しき柱の仕組みが…、

何度よんでも理解できません(◞‸◟)💦

小学生、賢いですね(^_^;)💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です