牡丹臭木の花

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

先日送迎の帰り、座間高校近くの茂みに鮮やかなピンク色❣

降りて見てみると、蕾から花開くさまもとても可愛らしいお花でした。

早速ネット検索‼ 名は『ボタンクサギ』・漢字で書くと『牡丹臭木』。

どうやら葉がかなり臭いらしいです~💦。

花はなかなかの良い香りのようで…、でもしっかり花開くと臭いらしい💦。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: はな-1.jpg

随分と頑丈そうな葉ですねぇ💦。

でも葉は食べられるそうです💚

しかも薬効があり、

🌟高血圧の予防🌟リュウマチ・下痢によく🌟利尿作用があるという優れもの❣

茹でるとその独特の臭いは無くなるそうです(^_^)v。

ほんのりと苦みがあり、炒め物・味噌汁・天ぷらと、利用価値大との事‼

気になる方はどうぞ食して、感想を聞かせてくださ~い(^_-)-💓。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です