ナツツバキかヒメシャラか(**?

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

ナツツバキが咲いていました。

ナツツバキとヒメシャラ、永い事同じ花だと思っていました・が、

違うんですね~(◎_◎;)💦

今回、ナツツバキについて調べて、初めて知りました~💦💦💦

ナツツバキの別名はシャラ。

シャラとヒメシャラは、花も葉も似ていますが、

花の大きさが5㎝くらいというシャラの花に比べ、

ヒメシャラは姫と言うだけに、花は2センチくらいと小ぶりで、

葉も小さめなんですって‼。

最も違いが分かるのが幹だそうで、

ヒメシャラの幹はつるつるした赤褐色で、

シャラの幹は樹皮がはがれて、まだら模様になっているってわけ。

これでこれからはもう間違えること無っしの・田中です(^_^)v❣

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です