アオムシになりました~💚

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

座間歯科の小さなシークワーサーの木にいるアゲハチョウの幼虫が、

黒っぽい体に白いまだら模様から脱皮して、

緑色の5齢幼虫になりました~\(^o^)/

葉っぱにまぎれて見えづらいですが、目のような黒い点が目印💙

これは眼状紋といい、目では無く敵を怖がらせるための模様です。

そして眼状紋がある頭のようなところは、頭では無く胸です。

実際の頭は胸の先に小さく付いていて、

本当の目は、単眼が6個ずつ頭の両脇にあり、計12個の単眼となっています。

これが羽化してアゲハチョウになると、

1万個以上の個眼が集まりで出来る複眼になるのだから、不思議(・・❓。

まだまだ小さいアオムシですが、

これからは葉っぱをモリモリ食べて、大きくなってくださいね❣

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です