シロツメクサの丘

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗。

昨日は雨が降ったりやんだり、遠く丹沢も雲に隠れ気味でした。

海老名の三川公園を散歩していたら、なだらかな斜面に一面のシロツメクサ。

シロツメクサは明治時代、ヨーロッパから牧草として入ってきたそうですよ。

シロツメクサ、食べられるんですって😋❣

花はそのままてんぷらに。

茎葉はさっとゆでて水にさらし、あえ物、おひたし、油炒め、汁の実に。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シロツメクサ.jpg

日本は食料の約6割を輸入に頼っていて、食料自給率は約40%弱の国。

カナダ、オーストラリア、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスなどでは、

十分な食料を自分の国で生産し、さらには輸出しているというのに、

先進国の中において、日本の自給率の低さは珍しいことです。

考えるだけでも恐い事ですが、日本は有事に弱い国なのですね💦

シロツメクサが食べられるってこと・覚えておきましょ(^_^;v💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です