日本タンポポ・西洋タンポポ💛

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

送迎途中、どこでも見かける可愛いタンポポ💛🎶

幼い子が最初に知る花の名前、第1位ではないでしょうか❓ 

私たちに馴染み深いタンポポですが、

今、日本のタンポポの8割ほどが、外国から入ってきた外来種だそうです💦

では、二ホンタンポポとセイヨウタンポポの見分け方は❓

それは、花びらの付け根にある

総苞(そうほう)と呼ばれる場所の総苞片を見ると分かります。

聞きなれない名前で、ちょっとわかり辛いですね💦。

分かりやすく言えば、花の裏側にあるガクの様なところ(これが総苞片)を見て、

反りかえっていればセイヨウタンポポ、閉じていれば二ホンタンポポです❣

タンポポが可愛くて、可愛くて、とうとう『タンポポハンドブック』なるもの、

買っちゃいました~\(^o^)/❣

今日、届いたばかり❣ さぁ、これから開いてみましょう(^_-)-☆💛

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です