ヨモギが食べごろ🍡💚

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

土手や田んぼ、道端に映えているヨモギ、美味しそうになりました~❣

今がちょうど食べごろではないでしょうか(^_^)❓

ずーっと前に、ばばばあちゃんの絵本の『よもぎだんご』を見ながら、

作ったことがありましたっけ。

📖『つんできた ぎんいろうぶげのよもぎをゆでて・・・』と、

上新粉で作るヨモギ団子は素朴な春の味がしました(*^-^*)

でも、蒸したり、熱いところをこねたりと、なまけ者の私には結構大変💦。

そこで、簡単なヨモギ団子の作り方を見つけました❣

 ・白玉粉…125g  ・上新粉…75g

 ・砂糖(だんごに入れる分)…40g

 ・ヨモギ(茹でてしぼり、すり鉢ですりつぶすかフードプロセッサーで

  ペースト状にしたもの。)…100g

ぜーんぶ合わせてこねて、団子を作って、お湯でゆでて、

浮いてきたら冷水に取って出来上がり💓

きな粉かあんこを添えていただいたら~、いいですね~🎵

久々に作ってみましょうか(^_-)-☆🍡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です