蝋梅(ロウバイ)

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

座間谷戸山公園を散策していたら、どこからともなくいい香り💕

と思ったら、蝋梅が咲いていました(^_^)。

蝋梅と言っても梅の仲間ではありません。

ではなぜ『梅』という名前が付いたのか❓

それは香り高く、寒い時期に梅のように直接枝に花を付ける姿からです。

『蝋』という名前が付いたのは❓

その花びらが、蝋細工のような光沢と質感があるからつけられたようです。

蝋梅は、寒い時期に咲く雪中四友(せっちゅうしゆう)のひとつで、

他の3つは、玉梅水仙山茶花・どの花もとても良い香りがしますね🌸。

またどれも、白い雪が似合いそうです❄

英語では、”Winter Sweet”というんですって❣ かっわいい~🎶

ここで一句… 「臘梅や 雪うち透す 枝のたけ」 芥川龍之介

「あら、ミノムシ!」と思ったら、去年のロウバイの種でした(^^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です