座間神社 初詣👏

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙

密を回避するため、元旦を外して座間神社に初詣に行ってきました~✌。

座間神社の御祭神は日本武尊。

由緒は、相模の飯綱さま、飯綱権現にあると言われています。

古墳時代(西暦500年頃)に、座間郷に悪病が流行した時、

飯綱権現(山岳信仰が発祥と考えられる神仏習合の神)の化身である老人に、

崖下の森の中に湧く清水を使うよう勧められ、

それに従ったところ悪病がやんだそうです👌。

その後、飯綱権現を祀るようになったとか。

その時の湧き水は御神水として、今もすいめい殿の隣に湧いています。

「健康長寿」「病気平癒」に、格別の御利益があるんですって💓。

ん…❓虫歯にも効くのかしら(*_*;❓

座間神社からの眺望

日本武尊、相模の飯綱さまは、今でも眼下に広がった座間村を、

見守っていてくださるのですね(^_^)v

ありがとうございますm(__)m

外での眺望も素晴らしいですが、すいめい殿からの眺望も垂涎もの格別ですよ❣

座間村を見渡し、窓際のお席でいただく甘酒は最高でした💚💛💙

座間歯科医院、今年も座間の皆様のお口の健康に貢献できますように👏

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です