鬼柚子🍊

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙

送迎途中、大きな大きな柚子発見‼

鮮やかな黄色で、大きくてぼこぼこした皮が特徴的な鬼柚子です🍊

普通の柚子の10倍ほどの大きさはあるでしょうか😲⁉

別名、獅子柚子。

名前は柚子ですが、柚子の仲間では無く文旦の仲間で、

『これだけ大きかったら、さぞや食べ甲斐があるだろう💛』

と思いきや、その大きさに似会わず、実はとても小さ・・・い(^ ^;⤵。

白いふわふわの綿部分が、小さな実の回りを厚くおおっています。

ジャムやピールにして食べることも出来ますが、

鬼の顔のような、厄払いの獅子のようなごつごつ感から、

邪気を払う縁起物とされているそうです👹。

またその大きさから、

『実入りが大きい→千客万来』の縁起物でもあるんですって(^_-)-☆

昔の人は、ごつごつとした大きな実ひとつから、いろんなことを考え、

生活を楽しんできたのですね。とても豊かで暖かですね(^_^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です