初・コキア遭遇💗

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です。

今日は新田宿あたりを走っていたら、赤い草むらが。

ん❓これが『国営ひたち海浜公園』で有名な『コキア』かしら❓と車を停め、

近くにいらした方に聞いたら「コキアだよ。」とのこと😲

コキア、初めて見ました! 

和名はホウキグサ。

その実はスーパーでも見かける別名「畑のキャビア」と言われている

『とんぶり』です。

調べてみたら、とんぶりって、超優秀なスーパー食品なんですよ✨。

タンパクに,炭水化物,リンにβカロテン,ビタミンE,ビタミンC,ビタミンK,

マグネシウム,カリウム,サポニン,植物繊維!ふぅ~疲れた。

ということで、糖尿病の予防や改善、便秘の改善大腸がんの予防、貧血、

老化防止でアンチエイジングに効果あり、

しかも体内でエネルギーを生み出すそうです。

秋田県の特産品として有名ですが、さすが・素晴らしい💙💗💜

よし!今度スーパーで見つけたら、是非とも購入いたしませう(^_-)-☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です