この実はなーんだ❓🍊

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙。

散歩途中にハロウィンのカボチャのような、縞々まん丸の果実をみかけました。

まだ青いカラスウリにも似ていますが、木になっていてまん丸。

カボチャが木になるわけないし・・・。

友達の「葉は、柑橘系ですね」という言葉を頼りに、

検索して検索して検索した結果、「シマダイダイ」と判明!!!

果実は、マーマレードや食酢として利用されるそうです。

ダイダイは果実がいつまでも樹に残り、3世代もの果実が同時に実ることから

「ダイダイ・代々」と言われていそうです。

子孫繁栄の木なんですね👴👨👶。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です