Dr上原 『小児歯科矯正 治療がすすむ子②』

歯科医師の上原 玲子です🌻
趣味は登山、とアロマセラピーです🌲
私は今、座間歯科医院で歯周病治療、予防歯科、小児矯などをメインに治療させていただいています。

無料矯正相談もしているので、お気軽にお声がけください🎶

 

さて、『小児歯科矯正 治療がすすむ子②』について、お話していきます😊

 

可撤式 = 取り外し可能 な装置が多いこと、が小児歯科矯正の特徴です。

 

これらの矯正装置は、治療の効果使用時間に依存します。

取り外し式の装置は、お口の中に入れて使っていただかないと作用しないです。

 

可撤式のヘッドギアという装置の場合ですと、1日13時間~使用して頂かないと効果がでなかった😨

という論文があるんです。

 

学校では使用が難しい装置ですと、自宅での使用がメインとなります🏡

睡眠時間も使用していただくとしても、これは結構長いですね💦

 

『矯正治療で歯並びを治したい!』と考えている患者様では、よく使用時間を守り使用してくださいます。

まだ3~4歳と、年齢が小さくても、一生懸命頑張る子もいます。

実は本人は歯並びに全然興味がなくても、保護者の『あなたの歯並びを治してあげたい』という意思をくみ、治療に協力的になってくれるもいます。

年齢や性別よりも、本人の考え方、物事への姿勢が大切なのかな❔という気がしています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です