金木犀

歯科医師の上原 玲子です🌻
趣味は登山、とアロマセラピーです🌲
私は今、座間歯科医院で歯周病治療、予防歯科、小児矯正などをメインに治療させていただいています。

 

10月も近づくと、空気に甘い香りが混ざってきます。

金木犀です✨

この木は中国から日本へと伝わってきた植物で、良い香りを出す雄株だけが日本に存在しているそうです。

 

私が通っていた小学校にも金木犀がよく植えられていました。

 

友人と共に、香りのよい花で香水を作ろうとして、金木犀を集めたことがあります。

水の中に小さな花を沈めて、香りが移るのを待っていました。

長期保存には向かず、そのまま腐らせてしまったのを思い出します(笑)

 

あんなに強くていい香りなのに、本のひと時しか楽しめないことが残念です🌷

 

きっと同じことを昔の中国の人も思ったのでしょう。

中国のお酒で桂花陳酒🍶というものがあります。

名のとおり、白葡萄のお酒に金木犀の花漬け込まれています。

 

花の香りがそのままする・・・ という感じではないけれど

冷やして飲むと口の中で「ぽわぁぁ」と花開くような味で、私は結構すきです😊

 

今日の一句

 

幼き日 思いだされる 香りかな

By れいこ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です