Dr上原 『アレルギー』について
歯科医師の上原 玲子です🌻
趣味は登山、とアロマセラピーです🌲
私は今、座間歯科医院で歯周病治療、予防歯科、小児矯正などをメインに治療させていただいています。
昨日、歯科材料とアレルギーの勉強会がありました📚
とても興味深い内容でしたので、このブログでもお伝えしていきたいと思います❕
ちょっと長くなるので、まずは『アレルギー』についてお話したいと思います。
<アレルギーとは>
『アレルギー』とは、自分の体の細胞以外を敵とみなす、生体の防御反応が関わっています。
常日頃、私たちの体の中にいる免疫細胞が、ウイルスや細菌を倒してくれています。
病気が治るのは、免疫細胞が病原に勝っているからです。
ただこの反応が過敏になってしまうと、アレルギー反応が起こります。
アレルギーは遺伝的な要因が強く、また食生活が影響していると言われています。
<アレルゲン>
アレルギーの原因物質をアレルゲンと言います🌷
花粉🌳とか、ダニとか、ソバとか、ピーナッツとか、本当にどんなものでもアレルゲンとなりえます。
アレルギー素因ををもった方と、アレルゲンが接触するとアレルギー反応が起こります。
一度目にアレルゲンが来たときは、免疫細胞たちは攻撃をしません。
二度目にアレルゲンがくると、獲得免疫が働き『うぉぉ~敵だー!』という感じで攻撃をしてきます🔨
なのでアレルギーが起こったとしたら、いつかどこかで原因物質と出会っている😓のです。
<アレルギー症状>
アレルギー反応の症状もまた、多種多様です🌈
主な症状は皮膚の湿疹、蕁麻疹、喘息、鼻水、目のかゆみ、充血、気道の腫れ😢などです。
お食事から来たものは数時間で症状がでてきます。
どれも本人にとって生活しずらく、わずらわしい症状ですね💦
<アナフィラキシーショック>
アレルギーには、命の危険があるほと重症化⚠することがあるものもあります。
よくスズメバチとか、ソバ、ピーナッツなどで起こります😭
『アナフィラキシーショック』です。
歯医者で使っている材料でも、アレルギーが起こることがあるのです。
次回『歯科材料とアレルギー』について👋