なんでむしばになるのか?

地域のホームドクター『座間歯科医院』
場所は住宅街の中にあります🏡 
最寄り駅は相武台下です✨

座間歯科医院 院長です🌿

みなさん、むしばになったことはありますか❓
私はあります。
特に大人になってから、むしばに気づいた感じがします😢

甘いお菓子が好きだから、仕方ないよね🍭』
歯ブラシをしっかりとしてないから、ダメなのかな?』
『おばあちゃん、総入れ歯だし家系的に歯が弱いんだ・・・』
など、むしばが発覚した後に、げんなりしながら後悔することが多いと思います。

むしばに関係する正解として、どれも正解の一つです💮
でも『それだけじゃないんだよ❕ 大切な🦷のこと、もっと知ってほしい』
と思っています。

なんでむしばになるのか、一番の原因はむしば菌がいるのか、いないのか。
そこに尽きます。

むしばになる方のお口の中には、むしば菌が住んでいます⚠
このむしば菌が生まれつきいるわけではありません。
歯がないとくっつく場所がないから、むしば菌はお口の中に住み続けられません🌻
外部から侵入して、歯が生えてくるころには、住み着いてしまっているのです💦

『外部ってどこ?』って思いますよね。
答えは『周りの人間たちの唾液の中』。
特に赤ちゃんと一番距離の近い人、一般的にはお母さんだと言われています。
食事中のスプーンや箸など、食器類の共有によって、子供に感染します。

むしば菌は、最初はいないんだよ。


小さいお子さんって、とってもかわいいですよね💖
ママの治療中、赤ちゃんを抱っこしてあやさせて頂くとき・・・
座間歯科スタッフ一同『キュン😺』としちゃいます。


『ちょーだい』って、大人の食べてるものを欲しがる様も、本当に愛らしいです。
枕草子的には、いとをかしです👘
かわいいからこそ、取り箸を使ってお皿をわける。
お子さんのお口にちゅー😘はしない。
歯ブラシも、も兄弟間でも共有しない
かわいいから、ぎゅー抱っこして、オデコにちゅーしてあげましょう。 

少しめんどくさいと思うかもしれません。
エビデンスがある話を聞くと、気持ちが固まりやすいです。
歯が悪い方は、全身の健康状態が悪くなりやすいという研究データがあります📚
特に高齢期に入るとその傾向は顕著になり、健康寿命が短くなっているとわかってきます👓

子供達に将来も楽しく健康に過ごしてもらいたい🌼
その想いは、みんな一緒だと思います😊
子供は世界の宝です。
周囲の大人たちで守ってあげていただきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です