歯が揺れるのは、要注意😢

地域のホームドクター『座間歯科医院』🦷

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄りの駅は相模線の相武台下です🚃

座間歯科医院 院長です!

さて今日は『歯が揺れるのは、要注意😢』について、分かりやすく説明したいと思います。

皆さん、歯が揺れているときって、どんな可能性を考えますか?

<歯が揺れる原因>

歯の破折:歯が途中で折れてる、触られるととても痛い、何もしなくても痛い。
乳歯の自然脱落:子供の歯が、自然と永久歯に押されて抜けそう、あまり痛くはない。
歯周病:歯周菌の出す内毒素、外毒素により歯槽骨と歯肉が炎症を起こす、あまり痛くはない。
歯根の炎症:虫歯が大きくなり神経の中にまで入り、歯根の先端で炎症を起こす、かなり痛い。
被せものの脱離:虫歯治療の結果、歯に接着している補綴物が外れそうになっている。 外れていれば、痛くはない。
咬合性外傷:噛みしめる力、食いしばり、歯並びが悪いなど、本人の筋力が原因でも、歯槽骨が吸収します。

 以上の原因が考えられます👓

乳歯、子供の歯の自然な生え変わりでしたら、そのまま成長に任せておくことが多いです。
それ以外の原因の歯の動揺は、治療が必要なことが多いですので、歯科医院での治療が必要となります。

ただ、一度揺れはじめた歯が、動揺が起こる前の状態になるかどうかというと・・・

難しい、と言えます👓
一度溶けてしまった歯槽骨が、自然に元通りの状態に回復はしないのです。

今日の一句


歯槽骨 一度溶けたら 戻らない🍃

皆さん、歯科は予防が一番です!
お金もかからないし、歯のお掃除や歯石取りは受ける方にとっても比較的楽な内容です。
歯周病にかからず、自身の歯を守ることは全身の健康増進にもつながります。
ぜひ、定期的な口腔ケアのメンテナンスを受けてください😊

\ 最新情報をチェック /