発達障害と歯科治療

地域のホームドクター『座間歯科医院』🦷

場所は住宅街の中にあります🏡

最寄りの駅は相模線の相武台下です🚃

座間歯科医院 院長です!

さて本日は『発達障害と歯科治療』についてお話したいと思います。
当院では発達障害の子供がいらっしゃる保護者の方から、うちの子を診てもらえないですか❔
とお話されることがありました。
保護者の方の治療をしていて、治療が終わりお会計も済み、最後ふとした瞬間に
『相談があるんですが、うちの子、障害があるのですが・・・』と切り出されることが多いです👀

今まで何十年も当院に通院されていた方でも、ふとお話になります。
きっと色々と悩んできていて、当院だったら通院できるかな? 
と思い、ご相談してくださっているのだと感じます🍵

私は昔、歯学部の講義では『床屋さんで座って髪の毛を切れる』方でしたら、歯科診療を受けられる。
と習いました。

「障害があって、受診はできるのかな?」と思う時は、ひとまずご相談ください。
抑制法、笑気鎮静法、静脈内鎮静法、全身麻酔などを使用した上での治療が適切なのか
一般歯科でも、ある程度の治療はできるのか?
一緒に考えていきましょう🌷


<歯科治療の前提として>
第一前提として、歯科治療は治療の際に動いてしまうと、本人の怪我から始まり、医療機器の破損、周りの人の怪我が起こる可能性があります。
スタッフや歯科医師の指示に従えない場合には、治療が完了しないどころか、事故が起こる可能性があります。

<座間歯科医院で診療可能な基準>

①待合室で落ち着いて待つ
 待合室でも、立ち上がったり、声を出してしまったりする方はいます。
 基本的にうろうろ歩き回らずに、静かに座って待てることが条件です。
 歯科医院は体の不自由な方、ご高齢の方、小さい子供連れ、いろんな人が来ますから、安全第一です。

 できるだけ対応できるスタッフの多い日時で、他の患者様の少ない時間帯に予約をとるよう、心がけています。
 小さいお子さんの多い曜日や時間帯などは、子供達は騒ぎますし、想定外の動きをします。
 お互いにとってストレスになるので、予約をずらす必要があります。

②歯科医師の指示に従えるか
診療台(ユニット)にのり、うがいができる、自分の判断で帰ろうとしない、体動を我慢できること。
ですね。
ユニットの照明は平気❓ 
顔や口の中を触られても平気❔ 
口の中で水がでるのは大丈夫❓ 
歯磨きジェルなど、味のするものは平気❔
先生のお話、ちゃんと聞いてね、お口の中に鏡はいるよ❓
手磨きの歯ブラシするけど、できるかな❔
機械的な歯面清掃はできるかな❓

と簡単なことからやっていきます。
練習してみて、以上の内容が無理そうでしたら、より高次医療機関へ紹介のお話をします。


③安全にできる処置のみ行う

 定期的な歯科検診では、虫歯の早期発見や、歯周病の予防や治療に効果があります🌟
 障害のある方で、いつも通っている歯科医院でPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥースクリーイング) 専門的なお掃除を受けることは、大丈夫💖
という方は、結構いらっしゃいます。
 当院は小さい歯科医院ですので、定期的な予防歯科としてのご利用をお勧めします。

④治療の際は、ご紹介
しかし、いざ虫歯や抜歯など、いつもより大変な治療が必要になる時もあります👓
できるだけ発生を抑えたいと思うのですが、歯科医院に来るのも月に1回が限度。
だれしも虫歯になったり、歯が割れてたりすることもあります。
ここは「検診で早期発見ができて良かった~」と思っていただけますと、幸いですm(__)m

歯の治療では
・麻酔注射が必要
・歯の切削が必要
・動かないで長時間いる

ことが必要になります。
特性を持つ人にとっては、言われたってできないこと、難しいこともあります。

そのような負担の大きい治療については、より高次医療機関に紹介するようにしています。

以上の内容でよろしいようでしたら、当院でご受診いただけます🌿

\ 最新情報をチェック /