顎関節症の治療方法

今回は「顎関節症の治療方法」についてお話します。

座間歯科医院では顎関節の治療に先立ち、咬合の状態、咀嚼筋の痛み、顎関節の変形などを確認します🦷

<顎関節症の治療方法>
マウスピースにより一時的に顎を楽にさせる対処療法
咀嚼筋のマッサージ
顎の位置の練習(下顎安静位)
本人が希望した場合は、歯を削る咬合調整

などを行っています。
上記の治療内容は、顎関節症であれば、すべて保険診療でできるものになります🌻

よく一般の方が、自分で作れるマウスピースがつくれるキットなど、通販で売っていますよね📱化してしまうことがあります💦
歯科医院ではオーダーメイド「マウスピース」を製作いたします😊
フィット感が良く、更に口腔内で楽に顎が動かせるよう、装置の咬合面にはその方の顎の運動を反映させた溝を削り込みます。

このマウスピースは、主に夜間ご使用いただくことで、顎の症状の緩和をはかります🌃

顎関節症の治療は様々な治療方針があります🎵
座間歯科医院は保険診療のみ対応可能です。
人それぞれ症状も違えば、病気の原因も違います👀
自由診療の治療でないと改善が難しいと思われる患者様には、しっかりとご説明し、必要であれば医療機関もご紹介します✨

歯並びの悪さが、矯正を必要とするものであれば、矯正歯科医院での治療が適しています🌼

補綴物、インプラントなどによる咬合の再構成を必要としたりする場合は、咬合治療を専門とされる歯科医院が適しています🌻