『こわくない歯医者』を目指し❕

座間歯科医院 院長です🌿

基本的に歯科医院🏥、歯医者さんというと『痛い、怖い』というイメージが強いです😢。

虫歯の治療や、歯周病のお掃除を受けたことのある方なら、経験でお分かりでしょう。

歯を削ったり、注射したり、歯石を取ったりするときに、確かに痛い処置もありますよね・・・🦷。
(治療のためとは言え、好きな人って少ないと思います😲)

これからどんなことをするのか、誰だって不安ですよね💦

特に子供達は自分の気持ちを上手に伝えることが苦手です👦👧

近くにいくと、小鳥がたのしく歌ってくれるよ🐦

椅子に座った瞬間、怖いのか、悲しくなってしまったのか、涙がポロポロこぼれてしまう子。
(何回か通っているうちに、上手にお掃除ができるようになりました😊)

初対面でお口を開けてもらおうとしたら「助けて~~!!」と叫びだしてしまう子。
(幸運にも虫歯は0なので、ゆっくり歯医者さんに慣れてもらいたいです🌻)

本人が今まで楽勝💖で出来てた内容について、改めて説明すると『嫌~~!!』と言いだす子。
『ちょっとちょっと👀
 これは痛くないし、今までもできてるよ? 
 お母さんも、先生もオススメ🌿』
 とお話しすると・・・

『そういえば、そうだった😊』と言って、治療させてくれることもあります👏

十人十色、いろんな子がいます。

一方、座間歯科医院では対応できない場合もいます🏥
例としては下の3つが多い気がします💦

①号泣してしまうとき
頑張りたい気持ちはあるのですが、泣くと鼻水で息が詰まってしまって治療ができません。
今お痛みがなければ、歯科治療へ慣れる練習をしたりしますが、治療が急ぎだと無理です。

動いちゃうとき
お席に座っていられない、治療中の先生の手をどけようとしたり、すごい勢いで顔を振りまくる子もいます。
お互いにとって安全に治療ができません。

ラポールが形成できないとき
お口を開けるのも、色んな治療に協力してくれるのも、すべては患者さんと術者(歯科医師)の信頼関係があればこそです。
信頼関係がない状態では、治療にすすむことはできません。

当院ではレストレーナーや、笑気鎮静、静脈内鎮静法などの機材は用意がありません💦
様々な処置は難しい時は、早急に専門医の先生にご紹介をしております✉

そんな時に「私はここで治療したいんだよ~! うわーん!!」
と泣かれてしまうと自身の力不足を痛感します😓

何でも全部できるわけではないけれども、日々診療のスキルも磨いていきたいです📚

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です