今夜は満月🎑

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

今日は満月十五夜です🎑。

東日本の天気はいまいちの予報でしたが、

19時現在、東の空にちょっと雲のかかった満月が昇ってきました。

雲にちょっと隠れた恥ずかしがり屋のお月さん素敵(^_-)-🌕

🌕満月の前日のお月さんは、待宵の月(まつよいのつき)

 翌日の満月を楽しみに待つ、ひそやかなわくわく感にあふれていますね。 

🌕満月の翌日のお月さんは、十六夜(いざよい)

「いさよう」「いざよう」からきた言葉で、ためらう・遅れるの意味から、

満月より月の出が遅い様子に、お月さんがためらっていると見立てています。

なんと風情に満ちた、奥ゆかしい表現でしょう。

では花より団子ならぬ月より団子で、お月見ダンゴ・いっただきま~す(^_^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です