おんかかかびさんまえいそわか

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

お地蔵さま話、第3弾で~す(⌒∇⌒)v

以前、『おんかかかびさんまえいそわか』はお地蔵さまの真言❣

とお話ししたことがありますが、一体何を意味しているのか❓

少々調べてみました~(^_^)v

『おんか』は、自分を投げ出して信じる事・「帰命、供養」です。

『かかか』は地蔵菩薩さまの笑い声。

『びさんまえい』は、稀有なほど素晴らしい。

『そわか』は、成就しますように。

という事だそうです❣

宗派や地域によって唱える回数は違うようですが、奇数唱える場合が多いです。

これは、3とか5とか7という奇数を吉とする「陰陽五行思想」から、

きているようですね。

それにしても『かかか』が、お地蔵様の笑い声とは、明るくて頼もしい💞

『笑う門には福来る』ですね(^_-)-🌟

昨日はパラリンピック閉会式。

宗仲寺さんの座間幼稚園でいただいたのの様3人が、聖火の前で合掌。

『おんかかかびさんまえいそわか

おんかかかびさんまえいそわか

おんかかかびさんまえいそわかぁ』

地球は一つ、世界が平和で皆が幸せになれますように✋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です