馬🐴繋がなくともコマツナギ🐎

座間歯科医院、送迎スタッフの田中です🚙

谷戸山に、萩のようなとても可憐な花が咲いていました。

近くにいらした方が、

『コマツナギよ。昔馬をつないだから、コマツナギ(駒繋ぎ)っていうのよ。』

と教えてくださいました。

本州から九州にかけて生育する、マメ科の落葉小低木です。

地中に太く丈夫な根が、張り這うような形で生育し、

これに馬の手綱を繋いだ事から「駒繋ぎ」と呼ばれるようになったと、

言われています🐴。

生活に根付いた木なんですね💚

自然の中で見かけると、その可憐さに思わず心躍る花です(^_^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です