小児矯正 対象年齢は? 

地域のホームドクター『座間歯科医院』
場所は住宅街の中にあります🏡
最寄り駅🚋は相武台下です

こんにちは、座間歯科医院 院長です🌿

今日は、小児矯正 対象の年齢は何歳なのか?について、お話したいと思います。
早いと3歳から開始します🌸

多くの不正咬合には6~7歳からスタートです。

ちょうど、前歯4本が生え変わるころ🦷が治療の適期です✨

実際、臨床では、ちょっと年齢が進んで8~9歳位で、永久歯の生え変わりが進んでから、慌てて相談に来る方が多いように感じます。
矯正治療は自由診療で費用もかかるし、まだ小さいうちはよく分からない。
本当に必要だとわかってから、治療したい!とpassionが沸いてきたりもしますね💖

座間歯科医院では定期健診の都度、生え変わりをチェックしています。
その子の成長段階にあわせて、必要な時期になったら歯列矯正についてお知らせをしています😊

まずは定期健診で、虫歯0❕


一方3歳で始めたほうが良い子たちは、上の前歯と下の前歯が逆に噛んでいる、反対咬合の場合です。
3歳といえば、イヤイヤ期の子や、意思の疎通がとれるようになってきたころ。
ちょっとしゃべるようになってきた子もいる時期ですよね🐣
親御さんも、治療に対して悩んでいる方が多いです。

『3歳?? 早すぎでは? うちの子、本当にできるの?』 
と思われる保護者の方が多いんじゃないかと思います😓

まだ小さい時期ですけれども、口腔周囲筋のコントロールの練習や、反対咬合を改善するマウスピースなど、できることもあります😊

人によってやる気の有無も、発育の速さもまちまちです。
苦手なもの、できること、できないこと、色々ありますよね💦

その子にとって、無理なく成長をするができたら良いな🌻と思います。

装置の使用MFTのトレーニング、ご興味あったら、まずはご相談ください。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です