はみがき指導 やってます♪

座間歯科医院 院長です🌿

歯は「食器🥢」と同じように、毎日使うものです。
食器を洗わないまま使うのは、衛生的ではありませんよね。
歯も(入れ歯も)、食器もきれいな状態で使うことは大切です🌻

実はお口の中には、お尻の中と同じくらい、たくさんの細菌がいると言われています👀
体に食べ物🍡が入る入り口はお口で、いらない老廃物を出す出口はお尻💩です。
暖かくて、食べ物がたくさんあり、水分もたっぷりあって、細菌たちも住みやすいのです。

お口の中には約400種類もの細菌がいます。
それらの細菌を完璧に除去するのは困難な場合が多いです💦
この細菌叢のバランスを整え、歯肉炎や歯周炎を予防するためには・・・🦷

現時点で第一の手段となるのが丁寧な日常のプラークコントロールです✨

特に歯周病には、生活習慣病心不全などの全身疾患との関わりが注目されています📚
プラークコントロールは、自分の歯を守ることに繋がるのはもちろん❕
全身の健康にも良い影響があるんです😊


当院では検診の際に必要性が高い患者様に、はみがき指導のお誘いをしています。

その人の歯並びにあった歯の磨き方を、一緒に覚えましょう✨


<はみがき指導をオススメする方>

①歯茎が腫れている、血が出る方(歯周炎)
②冷たいものがしみる方(知覚過敏)
③うまく磨けない、磨き残しの多い方(虫歯予防)
④歯並びが難しい方(ガタガタの叢生など)
⑤虫歯ができやすい方(虫歯の高リスク)
⑥お子様の自分磨き、仕上げ磨き (歯磨きを習いたい方)

ご希望の方は、お気軽にお声がけください。
よろしければ、ご自宅でお使いの歯ブラシを持ってきてください💖

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です