節分前夜祭👹

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

明日は節分❣

額手ぬぐい、節分バージョンに変えました(^_^)v

「鬼は~そと、福は~うち」とはおなじみの豆まきの口上。

でも全国には鬼も追い出さず家に呼び込む「福は~うち、鬼は~うち」

という口上も多くあるんですって(@_@)

寺に元興神という鬼がいて、悪者を退治するという言い伝えがあったり、

鬼は全ての意識を超えて物事を正しく見る考えられているお寺があったり、

鬼も福も、仲良く暮らしている…、これってジャイアントのび太くん❓

神奈川県では川崎市の千蔵寺さんが「鬼もうち」のお寺です。

川崎大師と呼ばれているお寺さん。

厄神鬼王(やくじんきおう)という、鬼より強ーい神様がいらして、

鬼を堂内に呼び込み、悪い鬼に説教をして改心させ社会復帰させてくれるそう。

群馬県藤岡市鬼石には、全国から追い出される鬼を呼び寄せて行われる、

『鬼恋節分祭』なるものがあるそうですよ(⌒∇⌒)❣

鬼の婚礼行列や、赤飯おにぎりをみこしに仕立てて練り歩くおにぎり道中

なども行われ、豆まきのかけ声も「福は内!鬼も内!」なのだそうです。

鬼にも優しい日本、素敵ですね。

田中は、浜田廣介の童話『泣いた赤鬼』好きです💓

でも赤鬼が人間と仲良くできるように手助けをして、怪我をしてしまい、

しかも赤鬼の今後を思い、旅に出ると姿を消した青鬼は、

その後どうしたでしょう…😢💦

私だったら、多くの人間と仲良くするより、

本当に自分の事を思ってくれる青鬼と、

仲良く暮らしたいと思いますが・・・皆さまはどうですか(^_^;)❓

四国の久礼にある双名島(ふたなじま)には、

鬼の親子にまつわる悲しいお話があります。

『岩になった鬼』という紙芝居にもなっているのですが、

何度読んでも、切なく泣けてくるお話です😢💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です