ZAMA CCの頼もしき面々💪

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

ちょっと前、座間のクリーンセンター前を通りかかったら、

なんだかお洒落なボードが出ていました❣

『はてな❓』とじっくり見せていただいたら、

クリーンセンターで働いている方々の、

ゼロ・ウエイトにチャレンジした感想が書かれていました(^_^)。

『ゼロ・ウエイスト』とは、

ごみをどう処理するかではなく、ごみ自体を出さないようにする事で、

リサイクルやゴミの分別・ゴミの減量化をすることだそうです✌。

まずはクリーンセンターの職員の方々が、

ゼロ・ウエイスト(ごみを減らすための行動、資源を大切にするための行動)

にチャレンジして、その感想を教えてくださっているんですね❣

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: クリーンセンターの人達-1.jpg

日本のリサイクル率は19.9%。

世界の中でもとても低く、OECD加盟国のなかで最低だとか・・・。

その理由は、日本が焼却大国であることと、

生ごみを燃えるごみとして扱っているからだそうです。

日本は世界でも稀にみる、ごみを燃やす国だったんですね(@_@)‼

焼却は高コストであり、

有害物質の発生、リサイクルが進まないといった弊害が生じます💦。

よーし❕ 私たちも負けてはいられません‼

ゼロ・ウエイトにチャレンジしましょう\(^o^)/

座間地区、今日が2021年のゴミ収集の最終日💞

クリーンセンターの皆さま、

いつもどうもありがとうございます・来年もよろしくお願いします(^_^)v


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です