中宿のお不動さん

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

座間歯科医院は今は座間の下宿にありますが、

開業した時は隣の中宿にありました~(^_^)v。

医院の前の道路を渡ったところが、中宿公民館でした(^_^)v。

中宿公民館の中には、座間不動尊が祀られています。

眼球部に水晶をはめ込まれている座高26cmの寄木作りの像で、

悪魔を抑え鎮める仏様・不動明王とも呼ばれていて、

今は廃寺となった『安養寺』に祀られていたものだそうです。

毎月、座間不動尊の氏子さん達が集まり不動講が開かれます。

氏子総代のもと、ちゃきちゃきと拍子木を打ちながら、不動真言を唱えます。

私も座間に越してきた当初、参加させて頂いたことがありますが、

多くの女性が集まり、お茶にお茶菓子も出て、ちょっとした社交場💓

茶話会のようでもあると思いました(^_^)。

きっとまだ女性の外出がままならなかったころ、不動講が、

女性のちょっとしたお出かけ、息抜きの場でもあったのかもしれませんね💚

家内安全・家庭の平和を願いながら、地域のつながりを強める、

そんなとても素敵なお不動さんです(^_-)-💓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です